So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

AIWA AD-FF70の修理。でも奇跡。その2 [ジャンクオーディオ]

というわけで、もう一度メカを取り出します。まずこの部分のネジ二カ所と、下側の二カ所合計四本を外しました。実際には緩めるだけでカセットドアが外れます。少し無駄な動きをしました。(笑)

KC3Z6284a.jpg


…こっから先は当分写真が有りません。必死だったのです。はは。
アイドラーを観察します。どうも回っていますが、リールと接触してないようです。再生はおろか、早送り・巻き戻しも駄目。
まずは清掃。再生ボタンを押します、駄目。ちなみに再生動作は、キャプスタンが下に接触しないようにメカを浮かしながらカセット検出リーフスイッチを押しながら再生ボタンを押すという鬼動作となります。
アイドラーを回る力を利用しながら研磨するとなると、これらを片手で行います。研磨するのに右手が要るからです。
棒ヤスリをアイドラーに軽く当てながら何度か再生ボタンを押すと、キュルキュル言いながらリールが回るようになって来ました!早送り・巻き戻しは出来ます!ただ、トルクが小さいのでリールを綿棒で側面から押さえると停止してしまいます。
さらにヤスリを当ててはイソプロで拭く作業を繰り返します。だんだんリールのトルクが増して来ました。OKでしょう!メカを再組み立てしましょう! 

先ほどと逆の動作でカセットドアを戻しますが、イジェクトダンパー部分は確認しながら組み立てましょう。場合によってはイジェクトが効かなくなります。(一度失敗しました)イジェクト部分のパーツは再組み立て時には一旦外していた方が楽です。(ただしイジェクトがマッハ動作になりますが)

KC3Z6283a.jpg


さて、メカを筐体に戻します。

KC3Z6285a.jpg


ん?ワッシャー?ずれてたのでネジ穴に合うよう戻しましたが、合うわけ有りません。
コレドウヤッテツケヨウ?

つづく。またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AIWA AD-FF70の修理。でも奇跡。その1 [ジャンクオーディオ]

HOで遭遇の1983年発売のデッキ。なんと33年も前の物。
しばらく考えましたが、持って帰って来ました。
いろいろ清掃したあと、修理に着手です。メカを外そうとしますが、基板が邪魔です。(笑)

KC3Z6276a.jpg


メカ自体は上部3箇所、裏返して2カ所、ネジを外すと…取れません。
結論として電源スイッチを外して(側面でネジ止め)底板のネジを緩めると、ようやく外れます。

KC3Z6280a.jpg


ただしケーブル類がタイトです。結束を外して開けてた天板をもういちどある程度戻して、天板上で作業しました。保護のため厚いビニールの書類フォルダを敷いときます。まずキャプスタンカバーをネジを外して取り去ります。

KC3Z6281a.jpg


当然の事ながら風化してるキャプスタンベルト。年月が経ち過ぎて固いかけらになってます。

KC3Z6277a.jpg


べとつくよりマシですが。剥がしても全部外れるわけではなく、へばりついてるものも。
ここは必殺「割り箸先生」にお願いします。割り箸をベキッと割ると鋭利なとこが出て来ます。これで残ったゴムをこそげとります。

KC3Z6278a.jpg


ある程度はこれで何とかなりますが、どうしても残ったものはエタノール(イソプロよりこっちが効きます!)で。
さらに取れないものはプラスチッククリーナーで擦ると、ほぼ取れます。これに一番時間がかかりますね。

テープは千石で買った75mmと80mmのもの。キャプスタン同士は75で、手前のモーター直結のものは80mm
。キャプスタン軸はアルコールで拭いた跡、タミヤのセラミックグリスを塗っときました。そしてもとどおり挿入。変に力を入れると片芯して回転ムラの原因になりますから、慎重に。


借り組して再生ボタンをON!…キャプスタンは回ってますが、リールが回ってません。1秒ためらったらテープは約5cm出て行きます。あわててストップを押して…。
これはリールモーターに繋がるアイドラーが滑ってる?
いったん作業を止めて、原因究明です。

つづく。またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

放置の弊害 [日常]

しばらくぶりに自分のブログを覗くと、RSSがおかしい。
みんな今日付けで更新された事になってるが、もう何年もそのままの人ばかり。
ちょっと気味が悪くなりました。

すす払いに更新しなくちゃ!って思いました。
ちかじかやります。

またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

谷四 「人生夢路 徳麺」 [日常]

松屋町筋と本町通の交差点の少し北東に位置する店。

KC3Z5976a.jpg


気になったので入ります。

KC3Z5975a.jpg

つけ麺とまぜそばを注文
待っている間に机の上の壷を覗きます。昆布。?(結局何で使うのか訊かず)

KC3Z5967a.jpg


つけ麺が出て来ました。

KC3Z5969a.jpg


端っこに、昆布スライス。

KC3Z5970a.jpg


持ち上げます!

KC3Z5973a.jpg


どろどろした所のない、あっさり魚介スープに焼豚チップ。不思議な味です。麺もムチムチ。美味しいです。


続いてまぜそば。そのまえにこんなものが。

KC3Z5971a.jpg


七味ラー油と煮干し酢でした。お好みで。

本体はこのように。魚介系なのに鶏ハムが乗っています。

KC3Z5968a.jpg


混ぜて持ち上げ!

KC3Z5972a.jpg


おいしい魚介出汁とムチムチの麺がたまらん!美味しいです!
ときどき齧る鶏ハムも相性よし。なるほどグッドな組み合わせです。

今回はラーメンは見送りましたが、機会があれば、また。きっと旨い。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阿倍野「麺と心 7」 [日常]

ハルカス前の路面電車の軌道移設がたけなわの阿倍野。南下します。歩道のアーケードが途切れて、あれ?間違ったかな?ってとこでまたアーケードが現れたとこにお店はありました。以前から気になってた店。

KC3Z6041a.jpg


入ります。ざくっと言ってラーメンとつけ麺を注文。ざくっと見せるとこういうのとこういう系統です。(爆)

KC3Z6032a.jpg

KC3Z6040a.jpg


出て来ました。まずはラーメン。前述の通り、魚介白湯。

KC3Z6034a.jpg


持ち上げます!ちょっと喰った感があるのは旨さのあまり撮影忘れてたから。(笑)

KC3Z6038a.jpg


まさしく魚介白湯としか言いようが無いんですが、麺もスープもレベルの高い旨さで、一口喰ったらまた喰いに来たくなる味。「一口ジャンキー」ですね。

続いてつけ麺。スープは魚介系なんですが、麺の上にはバジル。トマト

KC3Z6035a.jpg


「まずそのままどうぞ。あとでわさびとゆずでお楽しみの後、スープを丼に投入してお楽しみ下さい。」
という難しい食べ方?
まあまずは浸けて頂きます!

KC3Z6036a.jpg


魚介とイタリアンな感じがする何だか判んない感じですが、旨い!何口かそのまま頂きます。

ふと具を見ると、チャーシューじゃなくてなんと鰹のタタキ。合いますね。

KC3Z6037a.jpg


その後ゆず、わさびを順次足して頂きます、なるほど。

最後にはスープを麺の方に投入!…冷やしラーメンですな。旨い。

KC3Z6039a.jpg


こういう限定メニューは難しいと思いますが、見事にこなしてます。
次回もちょっとよって見ようかな?という店でした。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綿菓子ラーメン?都島「ジャパニーズヌードル アワオドリ」 [日常]

通りかかると新しいラーメン屋が出来ていました。入ってみます。

メニュー。ラーメンのみで種類は二種。綿菓子が乗っているようです。両方頼みました。

KC3Z6014a.jpg


お盆が各席に用意されてます。レンゲも。珍しい配膳方法。しばし待つと…。

KC3Z6020a.jpg


出て来ました。どちらにもすごい大きな綿菓子がトッピングされてます。(驚)
撮影しようとしますが、だんだん下からスープに溶けて行きます。慌てて撮影!

KC3Z6015a.jpg

KC3Z6016a.jpg


溶けた後はこのように。チャーシューが大きい!

KC3Z6017a.jpg


持ち上げます!まずあわおどりラーメン。

KC3Z6019a.jpg


むにむにした麺に、さらっとした鶏の旨さが出たスープが絡んで旨い!どことなくあの「桂邸」にも似た味。
三つ葉のアクセントがまた絶妙です。大きなチャーシューも旨くて、バリュー感があります。

続いて限定濃厚ラーメン。持ち上げます!

KC3Z6018a.jpg


あわおどりラーメンをどろどろ濃くした感じのスープ。尼崎の「さくら」を思い出します。こちらも捨てがたい旨さ!

お勧めはどっちかといえば、どっちも。(笑)

開店したての様で、空き気味の今が行くチャンスかも知れませんよ。人気店になる要素は満たしていると思います。

またね。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

内本町の「麺屋あげは」 [日常]

前を通りかかって忘防用に撮っておいたのがこちらとこちら。店名と営業時間は大事です。
どこだったっけ?なんて事は多いんですが。(爆)

KC3Z5922a.jpg

KC3Z5923a.jpg


縁あって入店する事ができました。ビジネス街のたもとながらほぼ満員。
体型を考慮して普通盛りの食券を求めました。(笑)

まずはラーメン。何系であるとは店内にいっさい書かれていません。出て来ました。
鰹節がはらはらとトッピングされています。重量級の炙り豚も。

KC3Z5959a.jpg


持ち上げます!なんか食う前から旨いのが判る!

KC3Z5960a.jpg


…何系のスープって正直なんなのか判んない。コクはありますから鶏でしょうか?でも旨い。
麺との絡み具合もエロい?感じでイイ。
旨けりゃ、うんちくは要らないという好例かも知れませんね。

続いてつけ麺。普通盛りでもこの多さ。まだしもお里は判る気がします。鶏+魚介ですかね?タレ。

KC3Z5961a.jpg


持ち上げ!麺もラーメンに対して太くて柔らかめ。でもこのタレにはしっくり。

KC3Z5962a.jpg


麺が丼を跨いでるのでもう一回!あんまし変わんない?

KC3Z5963a.jpg


スープ割まで飲んでしまうと塩分過多な気がしましたが、この際いいでしょう!
完食。


この為に最近エアロバイクを毎日10km漕いでバランスを取る事にしました。(笑)太りはしないぜ。

店出て改めて店名を。

KC3Z5964a.jpg


隣のインド料理の主人が撮る様子を所在なげにうらめしげに見てましたが、もうお腹いっぱい。

またね。インド料理店の主人さん、皆様。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の週にも行った(爆)蒲生四の「烈火」 [日常]

ひっぱりそばが気に入って、並みいる店を押しのけて連投となりました。(笑)
まずひっぱりそば。おや?具の並べ具合が違います。こっちの方が好みですね。

KC3Z5943a.jpg


よおく混ぜて混ぜて持ち上げます!

KC3Z5945a.jpg


平野レミじゃありませんが混ぜれば同じかも。
でも相変わらず旨い!

続いて気になってたつけ麺。まずタレが出て来ましたが煮えたぎってました。(笑)
麺も揃って、さあ食します。

KC3Z5944a.jpg


持ち上げま…その前に、ん?

KC3Z5946a.jpg


タレの中はチャーシューだけかと思いきや、昆布…?しかも特大!

気を取り直して持ち上げます!

KC3Z5947a.jpg


なんだこの味は?
そう、先ほどの昆布の濃厚な味がタレを支配して征服しています!
こう来ましたか!昆布の独裁者みたいな味が旨い!(謎?)

あっさり目なタレに見せてこう濃く来るとは…。山形ラーメン恐るべし。

まだ食してないメニュー(要は普通のラーメン)もあるのでまた訪れます。誓う!

またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山形ラーメンが大阪で食せる皮肉 蒲生四丁目「烈火」 [日常]

何気なくふらふら歩いてると「山系ラーメン」の看板。

KC3Z5907a.jpg


前に有った産業臭いラーメン屋が潰れて、まっとうな?店になったようです。山形ラーメンとな?入店します。

吹き抜けに代表的なメニューの看板。字が上手い!

KC3Z5900a.jpg


食券を買った後ですが、いちおうメニュー。納豆のトッピングは普通の店ではない!(笑)

KC3Z5901a.jpg

KC3Z5902a.jpg


連休中は某番組でやってた「鶏そば」を食べる事が敵いませんでした。時間と長蛇の列で。
ここにはその鶏そばがあります!思わず注文

出て来ました!これこれ!

KC3Z5904a.jpg


持ち上げます!

KC3Z5905a.jpg


まさにそばだけど「中華」で、あっさりしてるけどラーメンです。不思議。

続いてひっぱりうどんならぬ、「ひっぱりそば」。
トッピングが納豆!に鯖と、個性的。

KC3Z5903a.jpg


持ち上げます!ちょっと粘る。(笑)

KC3Z5906a.jpg


いろんなラーメン系離れした味が襲って来ます。生の玉子もしつこく絡んで旨い!そもそもがひっぱりうどんが源流なのがいい意味で昇華されています!
さきほどの鶏そばと麺は同一ですが、こっちの方がフィットする気がします。


味そのもののレベルは凄いいい。また来店します。
それにしても帰省のときに果たせなかった食事が近隣で果たせるとは、皮肉な。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新福菜館 KiKi京橋店 [日常]

前に吉本新喜劇の劇場があったビルに、そこはあります。
新喜劇自体は振るわなかったみたいで、今ではその跡は大衆演劇の一座が使っています。
あとは飲食店やツタヤ、ブックオフなど。

いや、こんな話じゃなく、ラーメンです。

京都に本店のある老舗。支店ですね。
ラーメンとチャーハンを注文。すでにテレビで見てましたが、どちらも色が濃い、はず。
出て来ました。まずチャーハン。覚悟はしてましたが、濃い色…。

KC3Z5716a.jpg


続いてラーメン。こちらも「◯◯ブラック」と名乗っていいほどの黒さ。

KC3Z5717a.jpg


持ち上げます!

KC3Z5718a.jpg


食します!ラーメンの方は色に似合わずそんなに塩辛くは有りません。コクの醤油という感じ。
麺はむずむずした、汁に負けないもの。なめらかな麺じゃなくて若干ゴツゴツ。

逆にチャーハンはラーメンの汁を凝縮した感じで塩辛め。
実際両方食べてるとだんだん塩辛さが感じられて来ます。
ラーメンとチャーハン頼むなら、どっちかが小でいいかも。

人気の方は上々で、夕方は入ってくる人が切れませんでした。ある意味癖になる味かも。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -