So-net無料ブログ作成
検索選択

東芝 DVDレコ 不具合の修正 RD-XD91 [ビジュアル]

古めのDVDレコですが、うちでは現役です。ダビング10非対応、なぜかファームウェアアップできず、HDは400Gといった仕様。「見るナビ」のプレビューが見れない、または表示が著しく遅い、選んでも再生できない。エラーコードが出ることがある…。ついに重い腰をあげて開腹しました。このキカイは一度ドライブを不具合で無償交換したことがありましたが、開腹はそれ以来…。とりあえず端から端まで目視、黙視…。つんつるてんで繋がってるSATAケーブルが抜けかかってるのを発見しました!
RD-XD-91-1.jpg
抜いてしまうとHD交換したと見なされて初期化しなければならないので、抜けかけのケーブルを、正規の位置?まで押しました…。クリック感があったのでOKでしょう…。それにしても遊びの無い長さのケーブル。こんなとこでケチってどうする…。
天板を元に戻し、動作チェックしましたが不具合は嘘のように回復いたしました!ドライブ交換時のケーブルの刺し方が甘かった(適当だった)訳ですな。
…以上、実は作業したのは2年ほどまえですが、それからは前期のような不具合は出ておりません。
HDがキューキュー言い出して焦ったことがありましたが、設置場所を風通しのいいラックに変えたら解消しました。
まとめとして…。
○エラーコードが出だしたら、ケーブルも疑ってみる
○放熱の良いところに設置する
本文にはないですが、
○DVD焼くときは、間隔を長ーくとる(ピックアップ部分の放熱のため。寿命が延びる?はず)
これがこの手の機器を長く使う方法でしょうか。がんばれ、XD91。ブルーレイまで…。いつ買うか判んないけど…。壊れない限り、使い続けると思うけど…。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

coregar

私も使ってますが、DVDレコーダーは誰が何と言ってもTOSHIBAのRD(VARDIA)ですよね。
by coregar (2010-09-13 23:18) 

mymy

いらっしゃいませ。niceありがとうございます。RDシリーズは映像ビットレートの設定がマニア泣かせですよね!もちろん音声も。ものすごい低いビットレートとリニアPCMの組み合わせなんかで録画できたりするのがお茶目です。
by mymy (2010-09-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。