So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと趣向を変えまして…SONY D-11 [ジャンクオーディオ]

「電源入らず」「電池部分液漏れあり」315円。なるほど。原因はアレでしょう。
マルチビット機らしいのと、電池4本タイプということでどっしりした音が期待できそうだったので…。買いました(汗)。


ボディは残念ながらプラスチックですが、駆動部分は金属。
D11-2.jpg


ディスクが見える部分に擦り傷があるのが残念。(写真は再現したもの)試しにAZ6821のACアダプタ(6V)つないだところ、動作しました!やはりHOは電池でチェックしたのみでしたね。
D11-1.jpg


単三乾電池4本駆動。そそりますね(謎)。電源が入らないのはこの部分の液漏れ後が十分清掃されていないのが原因でした。アルコール、やすり、つまようじなど駆使して無事電源が乾電池でも入るようになりました。
D11-3.jpg


あんまり操作ボタンはありません。表示部はディスクを読んだときに総収録時間が出て、動作中はトラックNo.のみです。写ってませんが、DBB切り替えが側面に。ワザトラシイので使う事はありませんが。
D11-4B.jpg


趣向を変えて最後に全体写真を。透明窓の擦り傷は1500番の水ペーパー→細目コンパウンド→仕上げコンパウンド(この前のやつね)で消えました。幅広だったけど、浅いのが幸いしました。あと全体はアルカリイオン水洗浄。
D11-5.jpg


肝心の音は…。最初は捨てちゃおうかな?と思うほど(高音低音伸びず、音場狭、密度低…)だったのですが、しばらく動かしてる間に元気のいい、広がりのある音に変身!やっぱエージングは大事です。まずはお休み前のお気軽CDP役にとりあえず就任です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

song4u

初めてと言えるほどの詳細説明に感動しております!(^^v
リサイクルショップもビックリのメンテナンス!
しかし、こういうのを315円で売っちゃいかんよなあ。(笑)
by song4u (2011-01-06 23:00) 

mymy

毎回nice!くださりありがとうございます。
仰々しく書いておりますが、このようなメンテはけっこうされてる方がおりますので、恐縮です…。ちょっとハードルが上がると悩んじゃいますんで…。実は最初の方のトラックで音飛びもしてたんですが、数回その辺りを早送り巻き戻しして、とりあえずは治りました(爆)。ほんとはばらしてレールなど清掃→グリス塗り直ししなけりゃメンテじゃないんですが…。その程度のメンテです(汗)。
by mymy (2011-01-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。