So-net無料ブログ作成
検索選択

kenwood DPC-R7 全部入りポータブルCDプレイヤー [ジャンクオーディオ]

というわけで先日確保したブツです。例の丈夫なビニールにリモコンとともに入っていました。
状態は一切書かれていませんでしたが、絶対に同じ物には巡り会わないのでお買い上げ。
帰って動作確認すると…。おぉ、読む読む!再生OKです!しかし、ヘッドフォンを入れると…。
無音です。ラインアウトは…。無音です(爆)。でも、下に書くように絶対に何とかしたいキカイです。


初期のポータブル独特の四角くてごついデザインがいいですね。戦車みたい。もちろんボディは金属製。

DPCR7-1.jpg


当然のように電源スイッチは存在します。ボリュームはなんと電子式。リモートセンサーも見えます。右端にはアンチショック兼用のキーロックスイッチ。上面の操作スイッチの印刷部がオレンジに見えますが、これは光っているのです!

DPCR7-2.jpg




左側面。ヘッドフォン端子、ラインアウトとともにFMトランスミッターの表記が…。要はここから電波を飛ばして、FMチューナーで受信できるというわけです。アンテナの規格は?ですが…。

DPCR7-3.jpg


背面。ACの他にデジタル出力が!天面にDIGITAL OUTPUTとあるとおり、なんと同軸出力(ミニ)装備です。

DPCR7-4.jpg


ACは多食らいの9V。まあMZ-2Pの10.5よりは省電力。

DPCR7-5.jpg

最後にリモコン。ダイレクト選曲に加え、ボリュームコントロールも可能なんですが…。

DPCR7-6.jpg


というようにこれ以上は無いくらいの全部入り。ぜひなんとか音出ししたいです。最悪デジタル出力でもできれば…。ミニプラグ→RCAのケーブル、どっかにあったはず!さがさなくっちゃ!

どうしてあるの?そんなもの?という質問は無しにして下さい…。


nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

おやじーに

あ、こりゃすごい.
いかにもKENWOODっぽいソリッドなデザインでええですねえ ^^)
初めて見ましたですよ.
是非とも復活されることを祈りますです ^o^/
by おやじーに (2011-01-25 08:07) 

mymy

もともとは車載用としても考えられていたみたいですね。
写真には写ってませんが、底のゴムがすべてずれて張り付いていました。車に乗せてて、熱でずれた?
SONYにも同じようなコンセプトのものがあるようですね。
オクで見ると高いですが…。

あと本体のボリュームのupが効きません。これが修理の糸口となるかも…。
by mymy (2011-01-25 12:30) 

MDR

その時代のケンウッド機に使われている部品はもしかすると日本ケミコンやルビコンかもしれません。
1年以上前の記事なのでどうなっているかわかりませんが、漏れでた電解液で基板の回路が腐食しているかもしれません
by MDR (2012-11-03 19:17) 

mymy

こんばんは。僕の入手した時点で液漏れ自体がどの程度進行してるかわかんなかったので逆に開きなっちゃいましたw
KENWOODってCD関係は鬼門で、まだアナログになってからの音は聞いた事がありません。(汗)ご教授、ありがとうございます。
MDRさん、ブログとかはやられてませんでしたっけ?お名前どこかで見た事が…。
by mymy (2012-11-03 19:46) 

MDR

普段は別の名前使ってますがなんとなく変えて投稿しました。
mymyさんこそブログの他にやられてるものがあるのですか

弄りたいとは思うのですがなかなか時間が取れないのが悩みです
せめて基板が腐らないように古いコンデンサを外しておきたいですね...
by MDR (2012-11-08 21:20) 

mymy

では普段の名前お教え下さいw そしたらお教えしますwww
by mymy (2012-11-08 23:08) 

森田 弘

632027
ACアダプタ-を探してます。  632027

特殊なセンタ- (-) ですから有りません
バッテリも中に入れたままでしたので、多分だめでしょう・・
by 森田 弘 (2017-05-15 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。