So-net無料ブログ作成
検索選択

写真は使い回し(キッパリ!)SONY CDP-XA3ESとKENWOOD DM5090 [オーディオ]

CDP-XA3ESは新品購入。35,000円ぐらいだったような…。
それまで使っていた333ESDが、ピックアップ交換して3年ぐらいでトレイが出てこない→読み込み不良で廃棄(今考えるとモッタイナイ)の結果、二代目としてうちのメインCDPの座に就任しました。333ESDは、固かった音がようやくほぐれて、聴けるようになったかなって思った矢先に駄目に…。
ほんとは重さ12kgある333ESAとかがあったら良かった(重さ信仰者)んですが、もう売ってなくてコレにしました。XA5ESはウェイトを載せるのが何となく嫌だし、某S誌の評価も良かったし…。
リモコンの20キーが気に入ってたので、SONY以外は考えませんでした。

XA3&5090.jpg

家で聴いてみるとXA3ESは、333ESDに比べるとレンジも広く、333ESDより明るい音で気に入りました。もう一度すべてのCDを聞き返したくなるほどでした。CDPって発達してるんだなぁ、と思ったものです。
現在もこのようにサブで活躍中。あれからCDPは増えましたが、嫌いじゃないですよ、この音。

続いてはDM5090。据置MDレコーダーが絶滅の危機に瀕した頃、1600ALだけでは心もと無かったのでとりあえず購入。ジャンクではありません。でも中古(爆)。うちのHO出身機器の中でも古株です。デンオンのalphaに対してD.R.I.V.Eも聴いておきたかったのも大いにあります。「こんな値段で買えるなんて…感激!」と当時は(4年ぐらい前)思っていましたが、のちにもっとスゴイスゴイ値段で他の物を買うことになるとは、当時は夢にも思いませんでした(爆)。
肝心の音は、1600ALと比べると…。1600ALのほうがいいような気がします。日によっては互角?
先日書いたように、D.R.I.V.EなDACとしても使えるのでいいんじゃないでしょうか…。

…5090には悪いですが、買って帰って数日後に他の店に行くと、9090が同じ値段で…売ってました。
ははははは…。笑うしかなかったです(爆)。いやいや、5090もわりとイイですよ!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

song4u

こんにちは。
ぼくも機器は重さ信仰者&ケーブルは太さ信仰者です。(^^;
専用プレーヤは確かに捨て難い。ユニバーサルとはやはり違います。
カミさんには・・・

「気持ちの問題でしょ?」

と言われるけど、もちろんそんなことはありません。
百歩譲って、もしそういう部分があったとしても、そこにコストをかけたい
と思う気持ちは言わば趣味の原点。大切にしたいと思いますね。
by song4u (2011-01-29 10:04) 

mymy

いえいえ、重さと大きさは絶対大事です(キッパリ!)。
おっきくて重い物は、小さくて軽いものより駄目だった事は一回もありません!じゃあポータブルは…というと、重さ÷大きさの数値が大きいほどイイ感じです。奥様にも自信を持って、顔を近づけまくってそう言いましょう(脅しか?…)!
by mymy (2011-01-29 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。