So-net無料ブログ作成

CaptainBeyondとWarHorse [音楽]

さあ、今回は判らん人にはさっぱりなはなしですよぉ!(汗)
イギリスにDeepPurpleというまあ有名なバンドがありまして、60年代の末期から未だに存在してるんですが、人間の集まりですからメンバーの交代や解雇なんかはまあ普通にあったわけです。初期の頃にこのバンドもそういう道をたどり、出て行ったメンバーふたりが、その人数分のバンドを結成しました。それがCaptainBeyondとWarHorse。今回は彼らの残したアルバムの話です。というかほとんどは別ジャケットの話をしたいだけです。(爆)

CaptainBeyondの1st。すばらしいアートワーク。イギリスオリジナル盤です。中古ですが十数年前に3,800円出して買いました。中身聴いた事なかったのに…。でも一回聴いただけでたちまちこのバンドの虜になりました。今でもこのアルバムは、このジャンルの自分の中の三本の指に余裕で入ります。発売当時は日本国内の売り上げNo.1を獲得したらしいですが、うなづけます。それと聞き手の方々も凄く見る目があったんでしょうね。

KC3Z0700.JPG


ちょと色むらが感じられますが、カプリコーンのレーベル。マト、見えませんね。(笑)

KC3Z0695.JPG


続いて2nd。アメリカ盤。内容は一曲しか聴いた事無かったんですが、1stより大枚はたいて買いました。プロモ盤だったこともあり、6,800円。持ってるソフトの中で未だに最高値だと思います。(汗)

手の込んだアートワーク。でも内容は普通のサザンロックになってしまってて…。微妙でした。
NOT FOR SALEのステッカー付き。

KC3Z0697.JPG


カプリコーンのレーベルもプロモ盤らしくモノクロ。

KC3Z0699.JPG


スペイシーな中ジャケット。

KC3Z0698.JPG


このバンドはPurpleの初代Vo、ロッド・エバンスとアイアン・バタフライの元メンバーが中心になって結成したんですが、結局短命に終わりました。エバンスは後に偽Pueple騒動起こして、今はどうしているやら…。
でも1stは、その筋の方は全員認める超名盤です。皆さん聴きましょう!


…というのは前振りみたいなもんでした。いよいよ今回の本題、WarHorse!
このバンドもPurpleの初代B、ニックシンパーが中心になって結成したバンドで、なぜか自分が脱退した後のPurpleに類似したサウンドを展開しています。どのぐらい成功したのか不明ですが、アルバム2枚で終了してるので、まあそういう事だったんでしょうね。

はい、いちまいめ。驚愕の別ジャケット。たぶん、再発にあたり許諾が取れなかったんでしょうねぇ。買う時は大いに不満でしたが、当時オリジナルは実物見る事すらないほどのレア&高値だったので、我慢したんでしょうねぇ。…キーフが怒りそう。(笑)

KC3Z0701.JPG


裏ジャケットにはなんだかうんちくが。

KC3Z0702.JPG

KC3Z0703.JPG


レーベル。知りませんねぇ。(笑)

KC3Z0704.JPG


一枚目聴いて気に行ったので後日、2ndを買いに行きました。またこんなジャケット。(汗)

KC3Z0705.JPG


裏のうんちく。読めるかな?

KC3Z0706.JPG


製造元。いちおうイギリス盤です。マグナムだとかサンダーボルトだとか、いちいち胡散臭い。(笑)

KC3Z0707.JPG


今はたぶんない、レコードショップ。ここで買ったんでしょうね。

KC3Z0708.JPG


というように脱力してしまうアートワークなんですが、他で見かけた事は全くないので、これ本家よりレアだったりしますかね?すごい値打ちがあったりしてね。…ないだろな。(泣)

長々と書きましたが、またね。



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

song4u

うーむ、判らんヒト2号でございます。^^;
2回読んだけど、登場人物全員がガイジンさんであるが故か、
なかなかアタマに入りません。
マニア垂涎のお話だと思うんですが、ぼくには馬の耳に念仏?
誠に申し訳ございません。m(_)m
by song4u (2011-11-20 16:42) 

mymy

いえいえ、判らん人には仕方ない。一種、業務連絡みたいな物でして…。
by mymy (2011-11-21 08:42) 

tetsupc2

mymyさんこんばんは・・・
CaptainBeyondの1stは名盤ですね~UKオリジは意外にレアかつ貴重です。2ndは私は以前US盤を持っていましたがどうも好みで無い為手放しました、、、
それよりウォーホースのこちらのジャケは初めて拝見します。全く違うアーティストのアルバムみたいですね、、、私は1stのキーフジャケが大好きなのですがそのイメージが強い為かしっくりこない感じです。でも沢山お持ちで羨ましいです。私、mymyさんと好み似ている気がしてなりません・・・(^o^)v

by tetsupc2 (2011-11-21 21:43) 

mymy

tetsupc2さん、こんばんは。
たくさんは無いんですが、変な物は実はまだあります。
また紹介しますね〜。…warhorseは本当はキーフのが未だに欲しいです。キーフってsabbathとかの初期のも手がけてるんでしたっけ?
またお越し下さいね。w
by mymy (2011-11-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。