So-net無料ブログ作成

もう数分で5周年 [ジャンクオーディオ]

というわけでもうすぐ、早くも5周年となりました。
いろいろそのときのマイブームで隔たりが出る当ブログですが、またお越し下さい。

またね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どちらも意外に要は“めし”「そらの星」と「麺屋やまひで」 [日常]

3時までしか営業していない(夜の部はなくなった)「そらの星」に久々に行きました。ここでなんども紹介している家系ラーメンのお店です。この地域ではトップの人気店。かといって行列は出来ず、絶妙な来店具合。
あいかわらず旨い。個人的なお勧めは「汁薄め」あと麺の固さと鶏油の量は普通、という設定。

KC3Z4822a.jpg


麺はごつごつ気味で好み、汁も鶏油が絶妙で豚骨醤油の具合も絶妙で、浮いてるほうれん草も絶妙で、海苔が浮かんでるのも絶妙で焼豚も絶妙でしかも付いてくるご飯を汁と組み合わせると絶妙で…。今回も100点でした。

KC3Z4823a.jpg


ああ旨い。そう、ご飯との組み合わせ(奥に見えますね)が外せないのです。そもそも横浜が元祖な家系ですが、関西に来たら是非。(笑)
駅からはそんなに近くないですが、市バスはややましなとこに停留所があります。車の場合は図書館の地下の駐車場が安価でおすすめです。

さて、その後は奈良に用事があったんですが、この辺にもそんな店が…。
新大宮駅の南にそこはあります。まぜそばメインの店。こんな感じ。初めて食します。

KC3Z4824a.jpg


よおくよおく混ぜます。混ぜれば混ぜるほど旨い。

KC3Z4825a.jpg



辛そうでしたけどその辛さ具合が絶妙で、麺ももちもちしてて絶妙で…。今日は何回絶妙でしたでしょうか。(笑)
しかしさらに絶妙が…。麺を頂いた後に残った具に投入する「追い飯」。ふしぎなことに麺の時と違った味わいが湧き出て来て、思わず次からは「追い飯大盛り!」と言いそうな味わいでした。
この店です。

KC3Z4827a.jpg


一日で麺もの二食というヤバそうな食事な日でしたが、至って満足。後味もさわやかでたぶん体にも悪くはなさそう。太っても本望?な日でした。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阿波座かな?福島かな?らーめん「香澄」のまぜそば [日常]

存在を思い出したときに通りかかるのですが、いつも暖簾はしまわれた後。
なかなか縁がなかったのですが、ようやく入店する事が出来ました。しかも待ちなし。
販売機で食券を買います。「まぜそば」と「大」の食券。

出てきました。おおお、他の人の写した写真を見てましたが、実物も違わぬ立派さ。

KC3Z4815a.jpg


ようくようくまぜて、持ち上げます。口に入れます。噛みます!旨いです!

KC3Z4817a.jpg


「にぼしだぞう!」「魚介だぞう!」という押し出しはあんまりありません。
どちらかというと地味な味。でもあとあと癖になりそうなさりげなさですね。
「和のパスタ」って感じもしますが、イタリアンよりわたくしはこっちでいいです!

そして特筆すべきはこの「肉」。これでもかって入っていて採算大丈夫って感じの量。(笑)
でもにぼしの味とは戦わない、旨いけどいい意味で淡白な味。

KC3Z4818a.jpg


けっこう量はあったのですが、ぺろっと行けちゃいました。次もこりゃ「大」だなあ。

ラーメン屋で喰ったのに化学調味料じゃないし植物油使用じゃない食い物で、後味さわやか、むしろヘルシーなのでした。こういう「産業ラーメン」じゃない店はそういう面でもおすすめですね。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

関西にもコメダ [日常]

以前は中部限定だったのですが、だんだん伸張してきてますねえ。
メニューはB級ですが、そこがまたいい。
ゆったり出来る椅子があいかわらずいい。

KC3Z4775a.jpg

またね。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鶴に掃き溜め [日常]

春の花の季節になって来ました。
この花、何て言う名前か判りませんが、蛍光色のような黄色の光を放つ花びらをもっています。
このように、錆びた台車も引き立ってしまうという。

KC3Z4751a.jpg

で浮かんだ言葉。「鶴に掃き溜め」


またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夙川の桜 [日常]

さくら夙川駅辺りから香櫨園駅まで南下。もどってきておしまいにしようとしましたが、天気も何とか持っていたので北へ北へ。阪急の鉄橋まで言って締めとしました。
なので鉄橋メインの写真なのです。(爆)

DSC_1261a.jpg


翌日は雨だったので、鑑賞はこの日しか無かった事になります。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー