So-net無料ブログ作成
検索選択

どちらも意外に要は“めし”「そらの星」と「麺屋やまひで」 [日常]

3時までしか営業していない(夜の部はなくなった)「そらの星」に久々に行きました。ここでなんども紹介している家系ラーメンのお店です。この地域ではトップの人気店。かといって行列は出来ず、絶妙な来店具合。
あいかわらず旨い。個人的なお勧めは「汁薄め」あと麺の固さと鶏油の量は普通、という設定。

KC3Z4822a.jpg


麺はごつごつ気味で好み、汁も鶏油が絶妙で豚骨醤油の具合も絶妙で、浮いてるほうれん草も絶妙で、海苔が浮かんでるのも絶妙で焼豚も絶妙でしかも付いてくるご飯を汁と組み合わせると絶妙で…。今回も100点でした。

KC3Z4823a.jpg


ああ旨い。そう、ご飯との組み合わせ(奥に見えますね)が外せないのです。そもそも横浜が元祖な家系ですが、関西に来たら是非。(笑)
駅からはそんなに近くないですが、市バスはややましなとこに停留所があります。車の場合は図書館の地下の駐車場が安価でおすすめです。

さて、その後は奈良に用事があったんですが、この辺にもそんな店が…。
新大宮駅の南にそこはあります。まぜそばメインの店。こんな感じ。初めて食します。

KC3Z4824a.jpg


よおくよおく混ぜます。混ぜれば混ぜるほど旨い。

KC3Z4825a.jpg



辛そうでしたけどその辛さ具合が絶妙で、麺ももちもちしてて絶妙で…。今日は何回絶妙でしたでしょうか。(笑)
しかしさらに絶妙が…。麺を頂いた後に残った具に投入する「追い飯」。ふしぎなことに麺の時と違った味わいが湧き出て来て、思わず次からは「追い飯大盛り!」と言いそうな味わいでした。
この店です。

KC3Z4827a.jpg


一日で麺もの二食というヤバそうな食事な日でしたが、至って満足。後味もさわやかでたぶん体にも悪くはなさそう。太っても本望?な日でした。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。