So-net無料ブログ作成
検索選択

ひのき屋に行ってきました。7月 二回目(爆) [日常]

前回食せなかった「スタミナ!ピリ辛台湾ラーメン」が目標で、また行ってきました。

注文はもちろんソレと、基本に返って「濃厚煮干し中華そば」。

出てきました。ミンチたっぷり!相変わらず細かい具のトッピング

KC3Z5133a.jpg


持ち上げます!

KC3Z5135a.jpg


辛いだけの味ではなく、だしの旨さがやってきます。若干脂っこいですが台湾風ってことで…。

続いて濃厚煮干し中華そば。そうそう、これ食べたなあ。(笑)上品なルックス。

KC3Z5134a.jpg


持ち上げます!

KC3Z5136a.jpg


…定番だけあって、やっぱり旨い!限定も良いんですがやっぱこっち旨いなあ…。料亭ラーメン。

ということは「極み塩」と「極み醤油」はやっぱ食べてないような気がしてきました。写真もなさそうだし。

次回以降はその辺も取り混ぜながら、ですね。

またね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尼崎「桐麺」 [日常]

前からピンと来てたこの店。行ってみました。

メニュー。しょうゆ・しお・みそですが、全部鶏ベースのようです。なので鶏麺。

KC3Z5152a.jpg


一番人気?のしおは品切れだと聞きました。なので似ていると教えてもらったTSWと、ピンと来たみそをチョイス

…カレーつけめんもあるようですね。辛さランクあり。次回があれば、これかな?

KC3Z5153a.jpg


しばらく経つと出てきました。TSW。メニューにもある通り、鶏と魚のだし。

KC3Z5154a.jpg


持ち上げます。楽しみ!

KC3Z5155a.jpg


スープ。非常に上品な味がします。いい魚の香り。麺も僅かに平麺で、歯触りも良い感じ。

続いてみそ。

KC3Z5156a.jpg

持ち上げ!

KC3Z5157a.jpg


みそどころか、これなんでしょう?旨い!

昔からいわゆる味噌ラーメンはあちこちに存在しますが、これは…。21世紀のみそラーメン。(笑)
鶏だしとのコラボが凄まじい。こっちも気に入っちゃいました。

さて麺を食べるとスープが残るんですが、メニューの通り替え玉はありません。
あるのは「変えめし」。
頼みました。「どちらのですか?」と訊かれます。TSW用とみそ用。それぞれあるそうです。

来ました。単なる「めし」ではなく、針のような海苔とねぎ、そして角切りのタマネギ、若干のだし。
細かい。

KC3Z5158a.jpg


汁にIN!

KC3Z5159a.jpg


これはこれで違ったものになります!旨い!しかも汁をすべて完食ですからお店にも優しい。(笑)
余裕で次回も来店候補に昇ってきました。
次回早く行きたいなあ…。

またね。

今回車でしたけど、向かいのスーパーに止めて買い物したらOKでしょう。
電車は…。自分でググってね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕暮れは琥珀 [日常]

なんてことないモータープール(大阪の言い方)でも、夕刻の日差しに染まれば、芳醇な琥珀色に。

KC3Z5151a.jpg


染まってるのは自動車のカバーとママチャリなんですが、そう見えないですよね。

またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

去年の祇園祭 [日常]

写真が出てきました。
日付を見ると7月の中旬。もう終わったのかな今年?(爆)

KC3Z4091a.jpg

知らないうちに、日々は過ぎて行くのですね。

またね、

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金雲 [日常]

黄金色の雲。
明日は晴れる?

KC3Z4061a.jpg


またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見られてなくても花は咲いたまま [日常]

夜だからって、閉じるでもなく。
少しサボってる気はするが。

KC3Z4021a.jpg


またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

支店の桂邸 @OAP [日常]

支店が出来てるみたいなので行ってみました。OAP。桜ノ宮ですね。

夜の部。出張サラリーマンが多いです。ラーメン目当てというよりも飲み屋っぽい?
本店とは違っておつまみメニューも確かに多い。隣のデブはスマホに夢中で、味どころではないみたい。(鈍)
画面見ながら食ってて、デブの面目躍如か?

つけ麺。

KC3Z5116s.jpg



持ち上げます!

KC3Z5117a.jpg


美味しいです。ちょっと出てくるまでが早いのは下ゆでしてるから?タレは本店のような美味しい鶏油のものですが。

続いてラーメン。とても本店に似ている。

KC3Z5114a.jpg


持ち上げます!

KC3Z5115a.jpg


鶏の肉質など、本店よりいいかも?

本町店(本店)と比較して良い所悪い所ないまぜで結論は?

でも支店が出来るのは良い事です。

夜のとんぴが早く閉まった時の保険?としても充分過ぎます。川向こうですが。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

その日の最後の光 [日常]

沈む前の山に遮られる前の最後の光。
まだまだ力はあるのに、沈むとは不本意な。

KC3Z5108a.jpg

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

意味無しバリケード [日常]

河を渡ったとき目につきました。
囲っても仕方ないのにバリケード。

KC3Z4961a.jpg


見にくいのでアップにしときます。
無意味でしょ?

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見つからないように、でも邪魔 [日常]

駐車場の横、敷地境界線のブロック
いらないかな?でも捨てれないし持って行かれるのはイヤ!って物干竿が、隠してありました。

KC3Z5087a.jpg

長さがあるしってものの保留場所にはいいのかも知れませんね?

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また「ひのき屋」に行ってきました。7月度 [日常]

好きだなあ。(笑)この店は毎月メニューが変わります。なので毎月行っちゃうのです。
今月のメニューはこれ。

KC3Z5095a.jpg


鯛潮中華そば・鯛飯セット、煮干しまぜそばをチョイス

出てきました。鯛潮の方は鯛の刺身入り。いつもながら「美しい」ラーメン。

KC3Z5096a.jpg


持ち上げます!(写真が暗いですが、屋台ではありません)

KC3Z5099a.jpg


本当に鯛の味がします。旨ーい!もともとご主人は料亭の出身なのでこういう割烹っぽいものが出てきますが、いや恐れ入りますね。さらに鯛飯にラーメンの汁を入れて食すと…。絶句します。旨い。このラーメンは絶対に鯛飯とともに食した方がいいです。もうラーメンじゃないですね。割烹です。(笑)

続いて煮干しまぜそば。良く混ぜて頂きます。いぜんより肉の量が増えてるかも。「香澄」に似てきてますね。

KC3Z5097a.jpg


持ち上げます!旨い!夢中で口に運んじゃいます。

KC3Z5098a.jpg


以前も同じ名前でメニューにありましたが、味が異なります。
今回は煮干し控えめ、ごま油多めかな?でも旨いのは変わりません。

まだ7月も半ば。ピリ辛台湾ラーメンも制覇したいなあ…。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中心にあるものは [日常]

建物の間にあるものは…そう「ガチャガチャ」です。(笑)2台。
※クリックで拡大します。
仕切りでもないし、なんでしょうねえ…。

KC3Z5100a.jpg

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三日坊主ではなく「みつか坊主」 [日常]

スカイビルの南にあったはず。なんだっけ店名。
ふと電柱が目に入りました。…「みつか坊主」。そうそう、みつか坊主。めずらしいねえ電柱広告。(笑)
無事につきました。2組ほど待っています。並びます。「平日はつけめん食い放題」のポスターがありました。(珍)
若い店です。お客さんも店員さんも。…このまえの「ゴツい感じのおじさん客」はいません。(笑)

着席。壁からティッシュが生えてます。(笑)メニューを見ると、箕面ビールがあるのを発見。
頼みました。どうせなら1パイント。麺の方はつけ麺をチョイス

KC3Z5016a.jpg


ちょっと薄いかなあ…。薄めてはいないとは思いますが、もうすこし濃くないとクラフトビールっぽくないですね。

つけ麺が来ました。平打のそばっぽい色の麺。かといってそばではなくてもっとつるつるしています。

KC3Z5019a.jpg


タレ。カジュアルな容器で、味噌風味のもの。あまりないパターンですね。

KC3Z5018A.jpg


持ち上げます、そしてタレにIN!

KC3Z5021a.jpg


旨いです!良い感じ。ムニムニした麺で、つけ麺離れしていますが、これはこれでありです。

ラーメン屋というよりはカフェっぽいとこで、敷居の高い人も居るかも知れませんが勇気を持って入りましょう。
浮くかも知れませんが。(爆)

次はラーメンもいっときたいです。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの光龍益 はて結果は? [日常]

土日休みで夕方もスープの残りによっては七時過ぎで閉店な店。
タイミングがなかなか合わず、長らく行ってませんでした。
味も忘れかけた頃、再会。果たして。

出てきました。というかもろに目の前で丼にタレを入れるところから「見せつけ」られます。(笑)
カウンター自体が調理場です。醤油(刺身醤油?)豚皮のタレ、そして麺、最後にたっぷりのねぎと支那竹、そして煮豚。
麺が見えないたっぷりとした汁。そう、これこれ。

KC3Z5093a.jpg


持ち上げます!汁が麺と絡む!

KC3Z5094a.jpg


…旨いですねえ。麺と汁の相性が抜群!以前は夏はつけ麺もやってたのですがそれも支店に任せてラーメンでの一点勝負。それもわかる気がします。にんにくとかも用意されてますが、そのままで最強の味!後半になると葱も煮えてきてすき焼きチックな味になってイイ!

ラーメン行脚のきっかけになった店ですが、旨さは損なわれていませんでした。やるねえ。
また行きたい店です。最近上位から滑り落ちていましたが、実力で返り咲き。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わらなくてホッとする 花巻市 マルカンデパート [日常]

久しぶりに行ってきました。相変わらず、町にひと気はありません。(笑)
昔あったパチンコ屋やデパートも、更地になっていました。過疎だなあ。

気を取り直して目指すはマルカン。そう「大食堂」。
エレベーターのとびらが開く。すると…。

KC3Z4878a.jpg


今までどこに隠れてたの?という黒山の人だかり!話によると「そろそろめしにすっかなって、呑気に昼時に行ったら並ばなきゃ入れねえんだ」とのこと。昔より人、増えてんじゃない?

食券を買ってしばし待ちます。
最初に出てきたのはその名も「マルカンラーメン」。そうそう、忘れてました。ここのは普通に大盛りなのです。
小食な場合は無理ですねえ。それにしてもどこ系かわかんない、ちょっと辛い独自の味。(笑)

KC3Z4871a.jpg


続いては「ちらし寿司」。揚げの煮たのとか椎茸の煮たのが入ってるのが独特。

KC3Z4872a.jpg

そして本命の「メガカツカレー」。とてつもなくデカイ。(笑)皿の長辺はだいたい40cmはあります。

KC3Z4874a.jpg


懐かしい具材が形をとどめてるルー。今どきの溶けてるルーは嫌いなので心躍ります。

KC3Z4873a.jpg


よいしょっと!(カレーバージョン)もうホント満腹になります!カツもあげ具合や厚さ、衣が絶妙。

KC3Z4875a.jpg


いつまでもこのままでいて欲しいですねえ。ここには変化など必要ない。お客さんの数が物語ってるじゃないですか。きっと帰省してきたら毎日行く人多いんだろなあ…。私も3回行きました。(爆)

またね。またねマルカン。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。