So-net無料ブログ作成
検索選択

変わらなくてホッとする 花巻市 マルカンデパート [日常]

久しぶりに行ってきました。相変わらず、町にひと気はありません。(笑)
昔あったパチンコ屋やデパートも、更地になっていました。過疎だなあ。

気を取り直して目指すはマルカン。そう「大食堂」。
エレベーターのとびらが開く。すると…。

KC3Z4878a.jpg


今までどこに隠れてたの?という黒山の人だかり!話によると「そろそろめしにすっかなって、呑気に昼時に行ったら並ばなきゃ入れねえんだ」とのこと。昔より人、増えてんじゃない?

食券を買ってしばし待ちます。
最初に出てきたのはその名も「マルカンラーメン」。そうそう、忘れてました。ここのは普通に大盛りなのです。
小食な場合は無理ですねえ。それにしてもどこ系かわかんない、ちょっと辛い独自の味。(笑)

KC3Z4871a.jpg


続いては「ちらし寿司」。揚げの煮たのとか椎茸の煮たのが入ってるのが独特。

KC3Z4872a.jpg

そして本命の「メガカツカレー」。とてつもなくデカイ。(笑)皿の長辺はだいたい40cmはあります。

KC3Z4874a.jpg


懐かしい具材が形をとどめてるルー。今どきの溶けてるルーは嫌いなので心躍ります。

KC3Z4873a.jpg


よいしょっと!(カレーバージョン)もうホント満腹になります!カツもあげ具合や厚さ、衣が絶妙。

KC3Z4875a.jpg


いつまでもこのままでいて欲しいですねえ。ここには変化など必要ない。お客さんの数が物語ってるじゃないですか。きっと帰省してきたら毎日行く人多いんだろなあ…。私も3回行きました。(爆)

またね。またねマルカン。

nice!(2)  コメント(0) 

剥がれて佇む 蛇口だけど [日常]

着てた服を裂かれて持ち去られ、無言で立ちすくむ。
そんなイメージが湧きました。

KC3Z5007a.jpg


ハンドルがないのも余計にそう思わすかな。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 

麺屋7.5Hz 梅田 [日常]

華やかではありませんが、何かが感じられる入り口。(何?)店内に入ります。
店員は一人。カウンターのみ。「うまい店は屋台に毛が生えたぐらいが良い」という持論を持ってるので、良い感じ。「高井田系」というそうです。初の系統。つけ麺を頼みます。

KC3Z5045a.jpg


奥にはゴツい感じのおじさん客が座っていました。しばらくすると、ゴツい感じのおじさん客が。
壁にカバンを掛けていましたが、交通の支障になってそうなので足元へ。(笑)

しばし待つと出てまいりました。汁がほぼ黒い!

KC3Z5046a.jpg



持ち上げます!麺が太い!味噌煮込みうどんを連想しました。

KC3Z5047a.jpg


さあ、重いけどいただきます!(笑)

KC3Z5048a.jpg


…しっかりしっかりした麺で、噛み切るのも力が要ります。個性的!
汁は見たままの醤油たれで、太いねぎの味が強い。

ゴツい感じのおじさん客が入ってきました。

…はっきり言ってそんなに好みではなかったです。ごめんね。旨くないわけじゃなくて好みじゃない。
ただこれが高井田系か〜って感慨はありました。

ゴツい感じのおじさん客が入ってきました。ゴツい感じのおじさん客で満員です。(笑)

お金を払って店を後にします。
ゴツい感じのおじさん客が、前で待っていました。(苦笑)

またね。なんとなく前回書いた怪物ケーブルにも似てるね。(笑)



nice!(2)  コメント(0)