So-net無料ブログ作成
検索選択

二度美味しいが二度あって四度美味しい 八月のひのき屋 [日常]

また行ってまいりました。(笑)月替わり限定メニューが三種あるので、最低でも月に一回は行っとかないと。(術中に嵌ってる?)夏の煮干しつけめんを頼みます。

凄いゴージャスなのが出てきます。これで800円。

KC3Z5169a.jpg


頂きます!

KC3Z5170a.jpg


やや平たい麺が濃いめの煮干しつけだれに旨く絡みます。いやあ旨い。ときたま絞るすだちの部分も旨い!
そして見てわかると思いますが、お肉がおいしいのです。

食べ終えたらスープ割。これまた旨くて二度美味しい。これは定番希望ですね。

つづいて出てきましたしおラーメン。あっさりではなく、かといってこってりでもない好みのもの。

KC3Z5167a.jpg


持ち上げます!旨い!今回から?桂邸を意識したかの鶏肉つみれが見受けられます。桂邸より旨い。

KC3Z5168a.jpg


あるていど食したら二つ目の味に向かいます。え?ふたつめのあじ?
そう、さっきの写真にちょいと映ってた「カレースープ」です。
まぜまぜして馴染ませて。

KC3Z5171a.jpg



また持ち上げます!

KC3Z5172a.jpg


しおラーメン単体で成立してるとこにさらにカレースープ。こういう「駄目押し」は自分で作ったものなら良くやるんですが、お店では初めて。味が争うんじゃなくて「加勢」するんですよね。で、さらに旨くなるのです!
というわけでこれまた「二度美味しい」!合計四度美味しい。(笑)

最後に今月のメニュー。最初に見せなかったわけがわかったでしょ?「からのラーメン」個性的です。

KC3Z5166a.jpg


またね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちりとり ひとりきり [日常]

背中合わせに二列に建ってた長屋があったんですが、今どき長屋に住みたい人がいるわけもなく、
解体されて更地になりました。
手前の道路から見るとかつての奥の長屋の入り口側のトタン壁が望見出来ます。
そこにはちりとり

KC3Z5164a.jpg


解体された長屋の誰かが使っていたのでしょう。トタン壁にフックがあって、そこに掛かったまま。

唯一の痕跡。いつまで掛かったままでしょうか。

ここの近くの60年近く営業してた銭湯も、営業を終えました。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とんぴととりの 光龍益 今回は特製ラーメン さらにめし [日常]

「とんぴととりの 光龍益」。
豚の「皮」と鶏のスープ。天下一品に似てない事もないですが、グレードが違うと思います。麺も。
平日のみの営業。しかも昼は二時まで、夕方も六時から九時とはいうものの、七時台前半でスープがなくなるというなかなか訪れにくい店です。早く着けそうだったので行ってみました。
ガラリ。お客は誰もいません。珍しい。
いつも品切れ&自分のケチで(爆)で頼めなかった「特製ラーメン」を初めて頼みます。

出てきました。おお、チャーシューが凄い良さそう!

KC3Z5162a.jpg


持ち上げます!おおやっぱりこのラーメンはこのチャーシューがお似合いですね。

KC3Z5163a.jpg

葱を煮込む為に、上からチャーシューを暫く被せておきます。後のお楽しみ。
さらにこのスープをより楽しむ為に、ごはんも追加。
麺を食べる合間に、ごはん+スープで頂きます。これまた旨い。
チャーシューはもはや天井レベル(?)で、これだけで300円アップでは申し訳ないクオリティ。

ゆっくり麺を味わった後は、さきほどの葱を頂きます。ある程度煮えてて、甘みが出て旨い。
葱が嫌いな人も居ますが、葱って煮えたら味が甘くなるんですよね。これは知って欲しいよね。

汁を底まで飲んで完食。ごちそうさまでした。

ちなみにこの特製ラーメン、あと二人頼んだらそこで終了でした。
確実に食すには昼の部(PM二時までだったかな?)に行くのが無難ですね。

ちょっと交通の事を書いておくと、電車ならJR環状線桜ノ宮駅南側すぐ。地下鉄谷町線都島駅からむりやり徒歩10分強。
車なら店の南側にだだっぴろいコインパーキングがあります。

次のチャンスはいつかな?まあこういういつ行けるかわかんないのも、楽しみ方のひとつとしましょうか。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。