So-net無料ブログ作成

たまにはうどん 丸亀製麺の鶏天うどん [日常]

鶏天に大根おろしにたまねぎにうどん、あっさりつゆ。

KC3Z5428a.jpg


持ち上げます。

KC3Z5430a.jpg

ヘルシーなんだかこってりなんだかよくわからないメニューでしたが、
さっぱりしててなかなかでした。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桐麺 2回目 [日常]

知らないうちに前を通りかかったら行列が出来る店になっていました。と思ったら暫く閉店…。
このまま閉まってしまうのかって危惧もありましたが、今回見たら開いてて、待ってる人も一組だったので入店。
前回は味噌だったけど、醤油味と、気がついてなかった混ぜそばをチョイス。

出てきました。意外にも醤油は白っぽい見た目。

SANY0257a.jpg


持ち上げます!味噌よりもさっぱりした味で、麺はああこんなだったなって思うむちむち麺。うまし!

SANY0259a.jpg


続いて混ぜそば。何の知識もなかったけど、旨そうな面持ち。

SANY0258a.jpg


持ち上げます!

SANY0260a.jpg


麺そのものは醤油のと同じですねえ。味はもちろん違って、ラーメンよりも「直線的に」来る味。
これまたいい味。
出るときに見たら、列が10人ぐらいになってました。ちょうどいいタイミングで食せた事を感謝して、また来ようって思うのでした。

またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またしても家系「武双家」 [日常]

大学の近所、ラーメン激戦区にある店に行って来ました。
駅から徒歩0分と言っていい場所にあります。

SANY0254a.jpg


メニューはこんな感じ。

SANY0255a.jpg


しばらく待って、入店。出てきました。

SANY0252a.jpg


持ち上げます!

SANY0253a.jpg


釜が大きいとこからすると、自家製っぽいスープ。麺はちょっと家系っぽくないけど違和感なく美味しい!

店を出て関大の入り口まで歩いてみました。チェーンも含め、10店はラーメン店があります。

SANY0256a.jpg

密度的に良い感じなのでまた行くかも知れません。

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とんこつラーメン「神山」。でも、家系なんですよ。 [日常]

堺と平野に店のあるここ。とんこつとありますが「横浜家系」ラーメンです。
平野に行ってみました。地べたを単線の線路が行き交ってた貨物線時代とは異なり、コンクリートのオブジェのような高架がクロスするようになった加美辺りを過ぎて、店へ。
家系だけじゃなくほかの味のラーメンも豊富。店員は珍しく女の人ばかり3人。まあ「産業」寄りです。
出てきました。海苔も多めで玉子も乗ってます。

SANY0249a.jpg


持ち上げます!

SANY0250a.jpg


…平均的な関西の「家系」の感じですね。持ちにくい麺は家系そのもので。味も家系。
でも家系というだけで嬉しい。

また寄ってみましょうか。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

矢場とんの穴場?名古屋丸八食堂 トヨタ産業技術記念館へ行ったついでに… [日常]

トヨタ産業技術記念館に行って来ました。そのことはまた書きますが、困ったのは内容が濃すぎて2時間やそこらじゃ見れない事。ふつうこの手のとこは朝から見て昼前には見終わるとかなのですが、全く追いつかない。
再入場が可能なので一度ご飯にします。
店を求めて歩きますがなんかピンと来ない。辛うじてコンビニかなあ…。ふと見ると大きなビルの下が食堂街のよう。
降りてみました。なんかイートインのようなそうでないようなイートインのような店があります。
イートインは各店でお金を払って買って、共同の食事コーナーで食しますが、ここはまず座って各店のメニューを見て店員さんにお願いするスタイル。詳細はhttp://r.gnavi.co.jp/n038632/

矢場とんがいます!さっそく注文。それとカネ勘のきしめん。
矢場とんって本店はもちろん、姉妹店も混むんですよ。ここはぜんぜん。
普通に注文出来ました。しばし待つと…。わらじカツ。

SANY0246a.jpg


おいしい。こんな普通に食べれるとは逆に拍子抜けだったりしましたが、トヨタの続きもあるし、有り難い。

きしめん。黒い汁の方じゃなくて良かった。関西人だけど好きなんですよきしめん。もちろんおいしい。

SANY0245a.jpg


ひつまぶしやコーチンも一度に食べられるし、名古屋めしのるつぼってとこかな。(笑)

またね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福島駅より東、店長がおしゃべりな「ムタヒロ」 [日常]

JR環状線「福島駅」界隈は、結構なラーメン激戦地です。
ちょっとふらっと入ってみました。「ムタヒロ」。
別に行列は見えません。ラッキーかも。メニューを見ます。迷うなあ。

KC3Z5473a.jpg


結局、「煮干しそば」と「まぜそば」に。

まず煮干しそば。喜多方ラーメンのようなルックス。

KC3Z5475a.jpg


持ち上げます!

KC3Z5476a.jpg


…素直で美味しい魚介の汁と、正に喜多方ラーメンの麺のようなちりちり丈夫さ!
いいですねえ、強くて、旨い!(謎)そう、旨さが強いのです!

おまけですがワンタンもこんな楽しいの入り。(笑)

KC3Z5477a.jpg


続いて、まぜそば。混ぜる前。

KC3Z5474a.jpg


混ぜた後。マヨネーズとカレー粉を添付してもらいましたが、そのままの味が一番!味が縦にあっちからこっちに来ます!そう、距離の長い旨さ。煮干しが泳いでる?(謎?)そしてマヨネーズでも一番!
え?一番って二つあったら駄目?(笑)というお味でした。…カレーは、畏れ多くて使わずじまい。

KC3Z5478a.jpg



珍しく店主さんは馴染みの?お客さんとずっと話しながらラーメン作ってます。もともと関東にあった店みたいですが、なぜか大阪に。おなじみさんは自分が先に関西に来る事になって、関東営業最終日には餞別替わりに5杯も!食べたそうです。「食っちまったくせになに粘ってんだよ?」と思ってましたが、彼の前には「次の一杯」の混ぜそばが…。

「お替わりしたくなる店」なんでしょうね。

俺も次回はそうするかも?

またね。

※ちなみに他の福島界隈のラーメン店は「1時間待ち」レベルの混み様でした。今回はたまたま谷間に当たってすっと入れたのでラッキーだったようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どこかに似ている、ラーメン「真道」さて、どこと? [日常]

地下鉄蒲生四丁目を出てすぐ東、北側の道路に面した店。
気になってたので入ってみました。

店頭に券売機。

KC3Z5469a.jpg

…どこかに似ている。制服も似ている。そう、ここは名前も似ている「ほそ道」の関連店と思われます。
なにせ店員さんが、「ほそ道」に居た人。(笑)店員さんも俺を見たことありそうな目で見ています。目だちますから、俺。(汗)

券売機で買った後なのですが、メニューを見ます。

KC3Z5464a.jpg


買った「味噌ラーメン」と「真道つけめん」。どちらもメニューには載ってません。変な店。(笑)

まず味噌ラーメン。麺を食すより汁を先に飲みたくなって、そうしました。まずレンゲ。

KC3Z5465a.jpg


…味噌というか粕汁のようなテイスト。ほそ道系の「鍋の〆」みたいな味です。時間を掛けなけりゃ出来ない味。
そんな感じです。

麺も食べます。

KC3Z5466a.jpg


なんていうか、反発力の強い麺!
汁の強さにはこのぐらいの「強さ(こわさ)」が必要なんでしょうね。納得。
これで一杯のラーメンが完成している、個性的で旨いラーメンです。

つづいてつけめん。

KC3Z5467a.jpg


持ち上げ!

KC3Z5468a.jpg


…「ほそ道」のに良く似ていて美味しいです。麺もまんまの感じ。違いと言えば「モツ」じゃないとこ?
タレの鍋も同じだしね。

暖簾わけというか、互いに対等な力で存在してる。そんな感じの店でした。旨いよ。

またね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月の「ひのき屋」 [日常]

10月の、と言いながらあと10日ほどしかありません。(汗)とりあえず行って来ました。
メニュー。「豚煮干し中華そば」と「黒ごま担々まぜそば」をチョイス。

KC3Z5447a.jpg


まず豚煮干し中華そば。煮干しの香り豊か。

KC3Z5448a.jpg


持ち上げます!もう安定のクオリティです。味もいうことなし。

KC3Z5450a.jpg


続いて混ぜそば。混ぜる前から美味しい?

KC3Z5449a.jpg


混ぜて持ち上げます!ちょっとしょっぱいかな?でも旨い!

KC3Z5451a.jpg


そして残った具を別売りのごはんと絡めます。これまた!

KC3Z5452a.jpg



あと10日は楽しめますので、皆様どうぞ。今回はまあまあの紹介タイミングかな?(遅?)

またね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明かりだけが、切れ目なく [日常]

まあはっきり行って「終わってる」商店街の明かり。

KC3Z5446a.jpg


切れ目ないのは明かりだけだとは、ねえ。

またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒲郡までの途中 岡崎のつけめん「一輝」 [日常]

シルバーウィークに宿。安いとこはって予約したのが蒲郡でした。
そこまで行くのにたまたま寄ったのが刈谷SA。実は国内入場者数3位を誇るアミューズメントでもあります。

そこでこんなのとか撮影しながらパンフを見て見つけたのが岡崎のラーメン店。

KC3Z5408a.jpg


まあこのへんじゃこの感じかなって行ってみたら…。

並んでいます。すでに10人ぐらい。岡崎で(失礼!)どうしてって思いながら並びます。近所にブロンコビリーもあるんだけど、並びます。

KC3Z5419a.jpg


並んで店内の待ち合いに座ります。券売機であらかじめ買っておきます。

KC3Z5420a.jpg


ふと見ると、けっこう重い額縁が…、ここは一体?

KC3Z5421a.jpg


つけめんとまぜそばをチョイス。まぜそばは特に岡崎の町おこしに関連しているみたいで、他の店でも「岡崎まぜそば」を推してるようです。

まずまぜそば。むちむちした麺と八丁味噌が絡みます。ちょっとごま油がキツいかな?でもおいしい。

SANY0231a.jpg

SANY0232a.jpg


続いてこの店の根源のつけめん。みんなはトッピングを別で頼んでましたが余所者はそれに気づかず、プレーン。
「他の人はなんか配られてんのに俺にどうして焼豚とか煮玉子とかないの?」と気づかないまま。まあいいでしょ。

SANY0233a.jpg


持ち上げます!むちむち麺といい味のつけ汁が絡みます!

SANY0234a.jpg


都会なら(失礼)もっと列ができる味です。


あてずっぽうで行った店ですが、とても美味しかったです。なかなか行けないですが近隣に行ったらぜひ。

そして仕上げは、六名のドフ。7年ぶりぐらいで、位置関係が記憶違いでした。(爆)

KC3Z5422a.jpg


まあ収穫はなかったけど、つけ麺が収穫だったってことで。(笑)

またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上町筋沿い ラーメン「JAWS」 [日常]

長堀通りと上町筋の交差点よりやや南にある「JAWS」。気になってたとこなので入って見ました。
大別してラーメンが二種。つけ麺が三種。特別限定メニューもあります。
今回はノーマルなつけ麺と特別限定のまぜそばをチョイス。

※いつもガラケーで撮影してて画質に難があるのですが今回はさらに悪いです、ご了承ください。
味には無関係ですので。

待ってる間に店内を見回し、メニューも見ます。店内にはハワイアンのBGMが。なぜ?(笑)
店内看板はこのように。

KC3Z5391a.jpg

メニューはこんな感じ。

KC3Z5388a.jpg


解説版も別にあります。

KC3Z5389a.jpg

KC3Z5390a.jpg


出てきました。つけ麺のタレが沸騰してました。(笑)

KC3Z5392a.jpg


そこに冷たく締まった麺をIN!

KC3Z5394a.jpg


メニューに書いてあったような多数の具材の味が迫って来ます!旨いですよ!最初から最後まで!
最後に頂く「スープ割」も旨い。なるほど、これがラーメンのスープになったら…。


続いてまぜそば。黄色い細い具材は、チーズです。

KC3Z5395a.jpg


混ぜて持ち上げます!

KC3Z5396a.jpg


つけ麺とは違う麺で(どちらも自家製麺)「必死のパッチ」とも「香澄」とも違う味。
若干醤油が強いですが充分過ぎる旨さ!これはいい!

麺が無くなると事前に耳打ちされてた「だしご飯」を用意して貰えます。

KC3Z5397a.jpg


これも勿論旨い!ゆず胡椒がご飯に乗ってましたが、なるほどそう効かすか!(笑)

KC3Z5398a.jpg


…ふと丼の底を見るとこんな文字が…。

KC3Z5399a.jpg


意味はみなさま調べてみてね。また来ます。

またね。またいい店見つけました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー