So-net無料ブログ作成
検索選択

せんばセンタービルの「自由軒」 [日常]

こんなとこに支店があるのって知りませんでした。
例によって本家・元祖とかで揉めてるみたいですが、とりあえず昔からある方みたいですね。(適当)

KC3Z5515a.jpg


さて、紹介したいとこですが入ってないんですよ。(爆)なんか派生メニューも充実みたいなので、行きたいのは本当です。


次回、またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天満 「麺と人」 [日常]

喫茶店で置いてある雑誌を見ていました。コーヒーを飲みながら。「このラーメンが旨い!」とか。
合わないんですけどね。(笑)コーヒーと。

一軒目に留った写真がありました。みそラーメンです。その足ですぐ行ってみました。
阪急天神橋ビルが新しいマンションに建て替わった向こうにその店はありました。提灯が見えました。

KC3Z5531a.jpg


入りました。「古民家風内装」と先ほどの本にはありましたが、風というか古民家そのものです。(笑)
薄暗くて、古民家の中に屋台があるみたいな感じです。これはこれで良い感じです。
メニュー。みそラーメンはメニューの一部かと思ってましたが、みそ一本で勝負しているのですね。
つけめんもみそ。

KC3Z5532a.jpg


みそ麺を頼んでしばし待ちます。店内を見回します。

KC3Z5533a.jpg


席の上にはなぜかファミコンソフトがずらり。
ほかにも薄暗い店内にはホーロー看板などがずらり。そして奥には製麺機が。自家製麺なのですね。

カウンターの中には大きなみそのスープが入った鍋。絶えず流水で冷やされてます。かけ流しみたいに。
注文があったらそこから掬って、暖めるという感じですね。まあ、でないとみその香りが飛んじゃいますわな。

出てきました。寒い季節にはぴったりの暖かみのある色。香りも良い。

KC3Z5534a.jpg


持ち上げます!

KC3Z5535a.jpg


むちむちの麺が旨い!さすがに自家製麺、スープと良く合っています。
スープも適度にどろついてて、レンゲが進みます!スープを2杯ほど飲んでは、麺をすする。
そんなペースで食べ進んで行きます。
チャーシューはローストポークかという薄さ。この薄いのがまたいい。

ご飯も一緒に食べたかったのですが、事情があって我慢。実はこれ食べた夜の前に、昼にも別のとこで一杯喰ってたものですから…。

次回はご飯付きでぜひ食したいなあ。そう、「次回」のある店です。旨いよ。

またね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー