So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャンクオーディオ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

決意 [ジャンクオーディオ]

なにげなく閲覧履歴を見てたら「ジャンクオーディオ」のHit数がやはり多いですね。
数年前の記事でも数百。または数千。
原点に返ってオーディオの記事を増やしたいと思います。

またね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう数分で5周年 [ジャンクオーディオ]

というわけでもうすぐ、早くも5周年となりました。
いろいろそのときのマイブームで隔たりが出る当ブログですが、またお越し下さい。

またね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何でも出来るがあんまりしなかった。Panasonic SL-SV550 [ジャンクオーディオ]

よくあるデフレなポータブルCDかと思いながら購入しました。
よくみるとFM/AM対応でMP3にも対応。やるじゃん。
シンプルデザインが飽きません。けばけばしいデザインも見受けられたデフレ時代。これは好感が持てます。

SANY1092a.jpg


駆動はガム電池とかじゃなく単三電池。これも入手性良好でマル。

SANY1094a.jpg


裏面。オールプラなのは仕方ないですが、安定の日本製。安心です。ACにも対応。

SANY1093a.jpg


…実は入手後放置してました。褒めてたのにね。(爆)
最近使い始めてその意外に元気な音に驚いています。ああこんな音ね、って先入観を覆す、かつてのTechnicsポータブルに通じるようなものを感じます。あなどれん。
非常に見かける事の少ない機種ですが、見かけたら一聴をおすすめします。いやホント。

またね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

USBオーディオインターフェイス EDIROL UA-1X そして… [ジャンクオーディオ]

青い箱の中に居て、540円。なんだかケーブルの方が目立つ。(笑)
この写真では見えませんが手前にヘッドフォンジャックとボリュームがあります。ヘッドフォンジャックは光デジタル出力も兼ねていて、入力があると赤く光ります。

SANY1080a.jpg


USBを介してパソコンとオーディオの入・出力が行えるグッズ。ミニじゃなく標準サイズのRCAジャック。高級なメッキではないですが(高級品はもっとマットに仕上がる)いちおう金メッキ。

SANY1081a.jpg


さっそくMacに接続。ドライバーは特に要らずに使えました。ヘッドフォンをさしてもなかなかの音質。さすがにローランド製だけあります。新品時の価格は一万円前後だったらしい。サンプリング周波数・ビット数は48k・16bitどまり。このあとスペックを強化してハイビットに対応したUA-1EXが出たようです。…出たようです??

引き出しを開けました。ゴソゴソ…。実は持ってました。UA-1EX。(爆)

SANY1082a.jpg


でも、でも、ヘッドフォンの音質はUA-1Xの方が上に思えました…。
いいじゃん、聴き較べできたんだから…。ということにしておいて、

またね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

衰退期のカセットウォークマン WM-EX631 [ジャンクオーディオ]

青い箱の中に買えと言わんばかりに鎮座していました。ロゴも新しめで最近?の機種らしいし、ベルトも無事そうな予感がして購入。ピッチコントロールのダイアルが大きいのが特徴です。

SANY1072a.jpg


こういうのは最近まで300円ぐらいの相場で推移していたんですが若干上がりまして、税込540円となってきました。反対面。特に操作スイッチはありません。窓もなくカセットが見えません。

SANY1073a.jpg


上面。ヘッドフォンジャックとボリュームとHOLDスイッチ。しかありません。

SANY1074a.jpg


反対側。乾電池ケースとの接続部。しかありません。と、いうことは…そう、DOLBYもなかったのです。
低音ブーストの有無もリモコンがないと操作出来ません。なんということ…。

SANY1075a.jpg


発売当時は七千円程度で販売されてたらしいですから仕方がありませんか、な?
ちなみにマニュアルはまだSONYのサイトで見る事ができます。

聴いてみました。DOLBYがないと辛いかもしれないと覚悟しましたが意外といけます。
ツーンと耳障りなヒスノイズには聴こえません。回路的な工夫かそれとも我が耳の劣化か?
先述のピッチコンも調整範囲が広く、なかなか遊べそうです。好みの?ピッチに合わせられます。
末期のものとは言え、ちゃんとボタンも電子式?ですし厚さもさらに後のものに較べて薄いまま。
まだまだ製品作りにプライドがあった頃のものなのでしょうね。しばらく遊んでみます。

またね。

P.S. なにげなく検索してたら7万円の値がついていました。いくらなんでもボッタ…騙されちゃいけませんよ。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テクニカのヘッドフォンATH-A55のイヤパッドをグレードアップ。というか…。HP-A10 [ジャンクオーディオ]

めっきり涼しくというか寒めになってきましたが、こうなってくるとヘッドフォンも耳当て型ですね。(そう?)
うちにはだいぶ前に書いた通りテクニカの入門タイプが、ATH-A55があって、前にイヤパッドの表皮が崩壊し、交換したのですがまた…の物を放置していたんですが、今回思い立って対策をとることにしました。
ちなみに崩壊具合はこんな感じ。

SANY1066a.jpg


テクニカ推奨の交換パッドは駄目です。一年ぐらいで使っても使っていなくても表皮がぼろぼろになります。
使えない事は無いですがカスが落ちてきて不快です。そこで…。イヤパッドには見た目寸法もほぼ同じと思われるATH-A9Xの交換イヤパッドを奢ります。どうして同じと思うかって?隣に置けるから比較出来るんですよ。(汗)
このように、問題なく装着出来ました。

SANY1067a.jpg


9Xと一緒に。

SANY1065a.jpg

9Xの方は数年前に交換して未だに劣化していませんので、最初からこうすれば良かったんですが妙にケチ心が働いて…。(前に崩壊したのは下手にイソプロで拭いたせいの可能性もあった)
型番はHP-A10。純正の交換品の価格より倍ほどの価格ですが、交換の場合はこちらを強くお進めします。

またね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四年前の初投稿 [ジャンクオーディオ]

http://yurayura-furafura.blog.so-net.ne.jp/archive/201005-2http://yurayura-furafura.blog.so-net.ne.jp/archive/201005-2

起きてたらこの時間になにか書こうと思います。
…無理かも(爆)

またね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RQ-S90F 細部 [ジャンクオーディオ]

というわけで裏面から。AREABANK TUNERとありますから地域選択でプリセットが入っているのかもしれません。
カセット窓は狭めで個人的にはいまひとつ。DOLBYはB。そういえばC対応のアレ、放置してる!(爆)

SANY0003aa.jpg


側面。HPジャックとボリュームとFMモードの切り替え。そして、生録音用の「マイク」端子。
録音レベル調整は無し。
※反対側は電池ボックスの端子のみなので省略しました。

SANY0004aa.jpg


前側面。録音再生のリバースモード切り替えとDOLBYオンオフ、いやに立派なイジェクトレバー。録音時にDOLBYが有効なのかは不明です。

SANY0005aa.jpg


内部。TWIN ROTOR MOTORと派手な表記。そのわりにはちょっとしたことで音は揺れますが。(笑)
扉には写ってませんがゴムかシリコンのスタビライザーが付いてます。スペック上は録音もできるのに周波数特性は20KHzをクリア。録音より再生を重視したヘッドかな?

SANY0007aa.jpg


調査してみたら発売価格は3万円越え。当時の1/100の価格で青い箱に転がってたということになります。


SANY0002aa.jpg


動作品は数千円付いてるので、今回は幸運でしたね。使い終わったら湿気防止のZIPロックです。(笑)

またね。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RQ-S90F〜いつもとちがうもの。そして奇跡。 [ジャンクオーディオ]

よくオフに転がってるブツだと最初は思いました。FM付き。ディスプレイに傷がありますが、それにしても綺麗。これも良くある事。なぜならこの手のものはずっと付属のケースに仕舞ったまんまで使わなくなってオフに流れて来た、ってものも多いからです。そのケースなり袋なりは売ってるときには廃棄されてたんでしょうけど。
…申し遅れました。ヘッドフォンステレオです。(笑)
…どうせ中のゴムベルトも伸びてるし、再生も何もあったもんじゃないだろうな…。箱に戻しかけました。そこで何気に見えたものは…。「Rec」の文字でした。(写真右下の赤いボタン)型番は90F。録音付きで90F。ハイエンド?
しかも綺麗ということは前述したようにケースに入りっぱなしということはゴムベルトの加水分解もなし?なんて考えがこの時だけ浮かんで、レジに持って行きました。まあ350えんだから悩まなくても良いんだけどね。(爆)

SANY0001aa.jpg

帰って手持ちのインチキガム電池を充電して手持ちのカセットを入れてヘッドフォンをしてボタンを押す…。
空回りっぽい音。…もう一度押す。ヘッドフォンから「サー音」が。しかも続いてる…。音が出てきた…。
なんとベルトの加水分解は、やっぱり起こっていませんでした…。今まで何台かPanasonicのHPステレオは紹介してきましたが、いきなり再生できるのは初!いやあこういうこともあるんですね。(感涙)

つづく。次回は細部の紹介です。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひょんなことからやって来た BOSE VIA BOSEは初もの [ジャンクオーディオ]

別館では公開限定で登場してたブツ。一般販売はなく定価27万円。

KC3Z2851aaa.jpg

ひょんなことから我が家にやってきました。電顕が入らなくて廃棄されたものでしたが、コードの補修で復活。27万がゴミになる所を危うく保護致しました。

またね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ジャンクオーディオ ブログトップ